2010年01月

2010年01月18日

2005年頃からあるある大辞典などで紹介されたのが寒天ダイエットです。

最近ですと、「寿命をのばすワザ百科」でカサ増しダイエットとして紹介されていましたね。

カサ増しダイエットは、普段の食事に寒天繊維を1日6g加えるだけです。

寒天を使ったカサ増しダイエットの5つのメリットは、

1. カサ増しで少量でも満腹感があること
2. 寒天にはカロリーがほとんどないこと
3. 寒天が糖や脂肪の吸収を緩めること
4. コレステロールを下げること
5. 普段の食事に寒天繊維を1日6g入れるだけなので、取り入れやすい



オススメのレシピとして、糸寒天入り納豆おろしそばを紹介していました。





touchdiet at 21:37寒天ダイエット テレビ 
寒天ダイエットのレシピ本を紹介します。


寒天ダイエット本当においしいレシピ62

おかずからごはん、ドリンクまで、手軽に寒天を取り入れられるメニューをそろえました。しかも毎日食べたくなる、目からうろこの極旨レシピばかり集めた本です。

著者は料理研究家・管理栄養士の岩崎啓子さん。

専門家の本ですので、安心できるレシピ本だと思います。


アマゾンで寒天ダイエット レシピ本を探す

touchdiet at 06:42寒天ダイエット レシピ本 

2010年01月17日

寒天ハンバーグで寒天ダイエット

寒天ハンバーグの材料

・粉寒天 少々
・ひき肉 120g
・たまねぎ 80g
・塩・コショウ 少々
・ お好みで にんじん・レタスなどを添えて下さい。

寒天ハンバーグの作り方

卵・パン粉の代わりに粉寒天をつなぎに使います。

1. たまねぎをみじん切りにします。
2. ボウルにひき肉、粉寒天、塩、こしょうを入れます。よく練り混ぜ、楕円形に整えます。
3. フライパンにサラダ油を熱し、【2】をいれて両面に焼き色をつけます。
4. 焼き色がついたら火を弱め、芯まで火を通します。
5. 串などを刺し、でてくる肉汁が透明になったら完成です。

生コンニャクを用いたハンバーグもありますね。



めんどうだったらこれもありかも?


touchdiet at 23:49寒天ダイエット ハンバーグ 
ご飯に糸寒天を入れる方法です。

材料

・お米 食べる分


・糸寒天 ひとつかみ



炊飯器にセットしたお米と水の入ったお釜に糸寒天をひとつかみみいれる。

⇒糸寒天は溶けて見えなくなります。ごはんはつやつやになり、食物繊維も摂取!!

玄米で炊けば食物繊維がさらにアップします。




touchdiet at 23:02ご飯 寒天ダイエット 
寒天ダイエットは非常に簡単に取り組めるメリットはありますが問題点もあります。

・寒天は食物繊維が豊富なため、取りすぎると他の栄養素の吸収を阻害してします可能性があります。

・ドカ食い防止のために寒天ダイエットをした場合、リバウンドが心配されます。

・体質に合わない寒天を摂りすぎると、お腹が張ったり、便秘の可能性もあります。

・寒天自体には栄養があまりないので寒天ばかり食べていると栄養失調になる可能性もあります。

なにごともやり過ぎは良くないということですね。

ダイエット目的で食べる場合には、ビタミン・ミネラルバランスを考えて、他の食事の組み合わせに注意を払うこと、運動も組わせることが重要だと思います。

後、寒天を作るのが面倒。

という問題もあります。

【すらっと寒天 ・3個セット】今大ブームの寒天ダイエットを、限りなくシンプルに!いつもの生活の食事にプラスで体重はマイナス!★貴重な寒天を即納OK★【これこれ倶楽部】

これはコーヒーとかに混ぜるだけのタイプです。

【カンテンネオ】遂にサプリになりました!いつでもどこでもお手軽に!今大ブームの寒天ダイエット!!胃袋縮小、大計画★貴重な寒天を即納OK★【これこれ倶楽部】

寒天のサプリも出ています。

飲むと満腹感が・・・

不思議なサプリですね!!

寒天ダイエット関係の商品はいろいろ出ていますので、自分にあったものを見つけるのも1つの手ですね。

touchdiet at 21:42寒天ダイエット 問題点 


月別アーカイブ
記事検索

ダイエット

SEO

  • seo

  • ライブドアブログ